http://blog-imgs-95.fc2.com/j/u/n/junami/201606072020518cb.jpg

リュック欲しかったんだよ~

.25 2015 一眼レフ comment(2) trackback(0)
みなさん ごぶサターン
いや~パソコンを起動させない日々が続いた

ディズニーランドの写真が2回分(2日分)あるけど 整理できてないので
カメラバッグの記事を…

レンズ沼と言う言葉は聞いたことがあるがバッグ沼にもハマってたあみパパ
カメラ用にリュックを買ってみました  
マンフロット カメラリュック 5型ってやつ
型番的に MB SB390-5BB かな  本当はホワイトのバッグが欲しかったが在庫切れ 

wisi (1)
↓かなりの収納スペース
wisi (2)
↓便利なのがリュックの上部が開くので 中の間仕切りを調整すれば
カメラだったり 財布だったりが取り出せるので便利   ただ少し開きが狭い   
wisi (3)
あみパパのカメラ2台+数レンズ余裕    でも調整してないのでまだまだイケる
    byスマホにて写真
IMG_20150314_092828.jpg
↓背負ってみても そんなに分厚くないので  がっちり撮影の時は最強かも
wisi (4)
この型のリュックもうほぼありません  ネットではホワイトとカーキは売り切れ  ブラックが少々
売切れてる商品は購入できないようにしてほしいよな  ホワイトを2回 キャンセルされた
さぁ~ディズニーランドの写真を整理しなきゃ~


にほんブログ村

たまには月でも…

.06 2014 一眼レフ comment(2) trackback(0)
たまにしか使わない三脚だが  持ってる三脚はビデオカメラ買った時についてきたSLIK SDV-540と
ちょっと小ぶりなVelbon CX-460ミニしか持ってなかった

使うとどちらもセンターを
合わせてるつもりでも何故かちょっと動く
なので安くて評判の良さげなの買ってみた
キング Fotopro アルミ 三脚 C-5i レッド

分かってはいたが来た瞬間 重っ

↓重くて大きくなるけど たたむと非常にコンパクトに…
tukkiaa (1)
三脚って黒が多いので 赤だとかっちょえ~
tukkiaa (2)
↓kissx7を取り付けてみた がっちり   EOS6Dでもがっちり取り付けれる  
tukkiaa (3)
↓カメラ&レンズをを EOS6D + EF70-200mm F4L IS USM   + EXTENDER EF1.4にして月でも撮ってみた
tukkiaa (5)
↓上の写真もトリミングあり    なかなか綺麗に撮れたよ(12/1)
IMG261.jpg
↓でも数日前 手持ちでこれだけ撮れたよ  EOS6D + EF70-200mm F4L IS USM   トリミングあり(11/27)
temochi.jpg
そんなに使わない三脚だけど やっぱあるとないとじゃ心構えが違うよね
今日あたりに(12/6)満月かな

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


EOS6Dが欲しかったんだ~

.29 2014 一眼レフ comment(5) trackback(0)
かねてから欲しい欲しいと思ってた
EOS6Dを買った
かなり悩んでの決断  いろいろ考えることはあるが欲しい時が買い時

最初の (27)
↓EOS Kiss X7 のレンズキットのEF40mm F2.8 STMを 取り付け
最初の (31)
↓同じ3インチだけど kissx7の方が液晶大きい
最初の (41)
↓やっぱり記念すべき1枚目は あみの写真  何も考えずAvにしただけで…
最初の (1)
あみが撮っても 綺麗に撮れる
最初の (5)
↓わかっていたけど画角が全然違う
こちらEOS6D + EF40mm F2.8 STM  フルサイズの画角
最初の (3)
↓こちらレンズは同じ EF40mm F2.8 STM に EOS Kiss X7 での撮影
(APS-Cはフルサイズの1.6倍の画角になるんだよ)

この差を覚えると言うか考えるのが大変かも      
最初の (6)
あみパパの母親   とうに60は超えてるが昔から若く見える  
最初の (7)
あみパパの祖母  96歳  ボケもせず掃除 洗濯してます
最初の (8)
↓EF40mm F2.8 STMのレンズなので あまり寄れないが きれいに写る  いや写せるが正しい
最初の (14)
↓お好み焼き   あみパパはおかずになる
最初の (20)
今まで気になってたノイズが高感度にしても気にならないので 撮るのが超楽になった
kissx7よりもだいぶ重いけど 楽しいのでへっちゃら


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



お金貯めるべ

.29 2014 一眼レフ comment(6) trackback(0)
みなさんおはようございます
ドラマ見てる あみパパはドクターX  信長協奏曲  MOZUシーズン2 見てる
MOZUは1を見てないので良くわからない  ドクターXは大好き
で最近ハマったのが信長協奏曲  歴史のドラマが面白い  前にやってた信長のシェフも見てた
でもね歴史が全然わからないの  中学の時勉強してないから  
中学の時もっと歴史勉強しとけば良かったな~と思うあみパパです


お金貯めて 買お~っと

↓明日から発売 2014/10/30 APS-Cサイズ最強性能   10連写使ってみたい 
tamata (17)
↓運動会用にちょうど良い 値段がこなれたころに…
tamata (18)
↓本命   でも来年あたりにmarkⅡが出ると言ううわさが…
kekkkik (7)
↓レンズも大切だよね
tamata (20)
あ~でもない こ~でもないとカタログ見てる時間が楽しいよね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

陸上競技大会を撮る

.08 2014 一眼レフ comment(5) trackback(0)
10月1日(水)
今日はママの姉の双子(たっきーととっきー)の陸上競技大会
去年は雨でスライドしたので誰も見に行けず。 今年はママばぁちゃんで観戦

朝雨が降ってたらしく 来た時も小雨   
しかも1日中 風が強く 超寒い日  あみパパ半袖短パンで来てしまって大失敗
↓陸上競技大会なんて 中学校以来の記憶なので 新鮮
rikujyooooo (1)
たっきーとっキーの出場する 80mハードル
rikujyooooo (2)
↓双子の弟 とっきーの予選
rikujyooooo (3)
↓なんか飛び方が綺麗
rikujyooooo (4)
↓準決勝  やっぱり飛び方が綺麗な感じがする
rikujyooooo (6)
↓残念ながら決勝には進出できませんでしたが  市でベスト16なので
rikujyooooo (7)
↓双子の兄のたっきー  準決勝   予選2位のタイムだと思う
rikujyooooo (8)
↓自分でもわかってるらしいが 高く飛びすぎてるらしい   
練習(アップ)でしきりに首をかしげてて  こっちが大丈夫なのかあいつと心配してた
心配してたがお構いなしに早い
rikujyooooo (9)
↓余裕の1位で  と思いきや タイム計が動かないでもう1度
rikujyooooo (10)
↓数競技を挟んで2回目の準決勝 
rikujyooooo (11)
rikujyooooo (12)
rikujyooooo (13)
↓今度はちゃんとタイムが出て  決勝進出
rikujyooooo (14)
↓ちなみに 小学生6年100mの決勝タイム  去年もジャンプしてる子が市で1位
たっきー達と同じ学校なので 運動会の時にひときわ早かった
rikujyooooo (15)
たっきーの決勝戦  ハードル2本かけて惜しくも2位
ハードルかけるとやっぱり失速するんだとビデオで確認  残念だけど 市原市で2位なので 
rikujyooooo (16)
↓男子学校別400mリレー  予選   
たっきー達の小学校がダントツ   流石に100m1位のアンカーいるし ハードル2位のたっきーいるし
2位とのタイム差がかなりありましたので 優勝間違いなし
rikujyooooo (5)
↓400mリレーの決勝   グランドレベルで第3走者のたっきー撮ってみた
rikujyooooo (17)
↓真横で見るとはえ~
rikujyooooo (18)
↓1位でバトンを渡し  1位でフィニッシュ
rikujyooooo (19)
自分の子じゃないけど 陸上競技大会 撮ってて面白い  けど失敗写真だらけだな
使用カメラとレンズは
canon EOS Kiss X7   EF70-200mm F4L IS USM でした
more 連写カメラが欲しい

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



練習しても上手くならん

.01 2014 一眼レフ comment(0) trackback(0)
あみと妹の子が実家の庭で遊んでたので  カメラ練習

↓どうもピント外しまくり     早めの動きものは難しい  しかも暗がりと自分に言い訳
しかもわかったこと  EOS Kiss X7ってRAW+JPEGで撮ると2連写しかしない たぶん    
taeea (11)
taeea (12)
↓うろこ雲がいっぱい
taeea (13)
↓止まり物は綺麗に撮れるよ
taeea (14)
う~ん むずい


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

娘の朝ごはん

.30 2014 一眼レフ comment(3) trackback(0)
土曜の娘の朝ごはん    
taeea (6)
小食なくせに ピザは結構食べる
一かけら食べたかったな~

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

RAW現像したよ

.10 2014 一眼レフ comment(4) trackback(0)
幕張イオンに行ったときに クレープを食べた

canon EOS Kiss X7   EF40mm F2.8 STM で写真を撮ったよ

一眼レフでも室内で撮るとたまに失敗するね
撮った時に「あっ暗っ」て思ったけどそのまま撮ったよ
何故なら最近RAW+JPEGで撮り始めたから(今更です) 

この写真はJPEGのリサイズのみを載せただけ  やっぱ暗かった
この写真のRAW画像を現像(加工)してみましょう
クレープ (1)
↓失敗写真がほらこの通り きれいな写真に って言っても慣れてないしもっと上手く現像できるかもしれない…
クレープ (5)
↓1枚目で露出補正が-1だったのをその時になおし 露出補正0
そのままでも載せれたけ…
クレープ (2)
↓上の写真を綺麗に手直し   う~んやっぱこっちの方が美味そう
クレープ (4)
↓kirimiちゃん の切り抜きでも 右がRAW現像後  
クレープ (3)クレープ (7)
あみの食べたクレープ  現像後です
クレープ (6)
RAW現像便利  サイズが大きいのが難点だね
でも失敗した~って写真が生まれ変われれば保険として RAW+JPEGで撮ったほうが良いよね


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

花火して遊ぶ

.03 2014 一眼レフ comment(4) trackback(0)
夏休みがあと1週間と言う頃  今年初手持ち花火をみんなで
今年はみんなのスケジュール 体調等々で花火大会に行けなかったので 残念

まぁしょうがないので手持ち花火をカメラで
今日のカメラはcanon EOS Kiss X7   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
↓暗くなってきたので始まり始まり
hanabbb (4)
↓シャッタースピードを上げないので 花火と丈坊が移動してます
hanabbb (5)
↓子供たちの楽しそうな感じを 手持ちにて
hanabbb (7)
↓ビビりな丈坊  怖え~って感じの表情
hanabbb (6)
hanabbb (8)
hanabbb (10)
hanabbb (11)
hanabbb (13)
hanabbb (14)
hanabbb (15)
↓噴出花火って言うのかな  
hanabbb (16)
hanabbb (17)
hanabbb (19)
hanabbb (18)
hanabbb (20)
↓最後は線香花火
hanabbb (24)
hanabbb (21)
hanabbb (23)
hanabbb (25)
花火は良いよな~ でも火事に気を付けないとね~

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

お尻じゃないのよ

.13 2014 一眼レフ comment(3) trackback(0)
綺麗なあみのおしり~じゃないよ   だよ
puri (3)
↓貰いものだけどかなり綺麗だと思う
puri (4)
↓3人でペロリ
puri (6)
フルーツは良いよね~


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Lと言う名の凄いやつ

.06 2014 一眼レフ comment(4) trackback(0)
白いLレンズを買ってみた 
(ちなみにキヤノンのLはLuxuryのLだそうです)


選んだレンズはEF70-200mm F4L IS USM
買った時期は運動会前に… 姉の双子が今年小学校最後だったので奮発


↓レンズが長いので箱がでかいです
heijitu (60)
↓開封~ と言っても新品じゃないけどね…
赤い線がLの証
heijitu (61)
↓何かごちゃごちゃあるけど  実はシンプルだった
heijitu (62)
↓白レンズですが カメラの方が白い
レンズは長いけど細くて軽い
bouen (1)
↓k-30+ SIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMの方が短いが重い                  
bouen (2)
↓手に持ってみるとこんな感じ 
bouen (3)
運動会で使用して AFは早いし 写りは良いし 言う事なし
運動会用レンズここにあり
しいて言うならEOS Kiss X7では物足りないかな…

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


公園で友達に会う(^O^)

.01 2014 一眼レフ comment(0) trackback(0)
4月27日(日)
この日からあみパパ 実に10連休
特に何処に行こうかまだ考えてない~って言うかあみが学校あるし~

そんな初日の日曜日にちょっとドライブ後
あみと遠くの公園へ下してもらい  帰りはテクテクと二人で…

↓ブレイブボードをこの公園で難なく乗りこなす
yappu- (1)
↓今日のカメラは
canon EOS Kiss X7 + EF70-200mm F4L IS USM
yappu- (2)
yappu- (3)
yappu- (4)
↓サッカーなんかも撮ってみる   コーナーキックからのボール
yappu- (5)
↓ゴールマウスが邪魔だった競り合い
yappu- (6)
yappu- (7)
公園を1周したらあみの友達がいた
ディズニーランドでも 会った るなちゃん
yappu- (8)
↓お母さんがロシア人のべっびんさん    ウイダーinゼリー飲み干し中
yappu- (9)
あみのブレイブボードに乗りたがる
yappu- (10)
↓楽しそうである
yappu- (11)
yappu- (12)
↓いつもカメラから隠れるちかちゃん  ちょっと乗れてる~
yappu- (13)
↓初めてカメラにピースしてくれた
yappu- (14)
yappu- (15)
↓カメラ目線でドリブル
yappu- (16)
晴れてる公園には小学生がいっぱいだった 
あみの友達なら写真の撮りがいがある 
しかしEF70-200mm F4L IS USM 持ってるレンズの中で最高だ


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



どっちのカメラにしようか迷い中

.21 2014 一眼レフ comment(0) trackback(0)
特に何もしない週末 あみがブレイブボード乗りつつ
5月の運動会に向けてカメラの練習

使用カメラとレンズは
canon EOS Kiss X7 + TAMRON18~270mmF3.5-6.3      


↓もう いとも簡単に乗れてしまう  右写真はイナバウアー風
rensyuude (2)rensyuude (12)
↓イナバウアー風を後ろから
荒川静香さんが金とったのがあみが1歳の時 何処でイナバウアー知ったのだろう
rensyuude (17)
↓ここからカメラの練習  真正面から走ってもらいました
rensyuude (4)
↓連射とAIサーボの確認   連射するとピントが若干ずれる  
rensyuude (6)rensyuude (7)
rensyuude (8)rensyuude (9)
りょーちんは自転車乗り
rensyuude (13)
↓連射しない方が ピントが合う
rensyuude (14)rensyuude (15)
rensyuude (16)
子供の走りを撮影ってやっぱ難しい  日々練習しないと…
こんなパパに付き合って走ってくれるあみにありがとうと…

キヤノンかペンタックスか どっちのカメラで運動会撮ろうかな~ 迷い中

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Tvモードをもっと活用しよう

.30 2014 一眼レフ comment(0) trackback(0)
またまたブレイブボード 縄跳びの練習撮影

実家の前の幼稚園の駐車場で練習中   15時過ぎだったので1時間位練習  あみ もう乗れるよ
あみパパも写真はないが 足をつかないでクルクル走り続けれる程上達しました  う~ん良い運動

今日のカメラは pentax k-30+タムロンAF 28-300mm F3.5-6.3(Model A061)                         

↓最近 面白そうな撮り方練習中  
syatta- (2)
↓いつも通り絞り優先モードで撮ってたら 日陰のせいで?シャッタースピードが足りないことに気が付いた
syatta- (3)
↓この写真も絞り優先モード(Av)   シャッタースピード1/100秒
syatta- (4)
↓ここからシャッタースピード優先(Tv)  シャッタースピード1/500秒にセット
う~んイメージ通りに 縄跳びの縄以外 瞬間が写せた
syatta- (5)
↓髪の毛まで止まって写せる
syatta- (6)
↓1年位一眼レフ使ってたけど Tvモードをあまり使ってなかった  いつもAv優先
新たな発見に大満足(今更~)
syatta- (7)
↓一人  大縄跳びの練習
syatta- (9)
syatta- (10)
syatta- (11)
↓もっとシャッタースピードあげればよかったな~
syatta- (12)
↓疲れたオッサンみたいだ
syatta- (15)
↓同じくTvモード(シャッター優先モード)   1/250秒
syatta- (16)
↓1/250秒ではくっきり 止まらないな~   勉強になる
syatta- (17)
↓それはそうと  りょーちん投げ方変
そもそも 最初のトルネード投法っぽい足が ウケる
syatta- (18)
あみは普通に投げれる
syatta- (19)
↓力投
syatta- (20)
↓フィニッシュは決まってる
syatta- (21)
↓でもキャッチボールなんてしないので  最弱肩です
ここから投げて
syatta- (22)
↓この位しか 届かん  う~ん ウケる
syatta- (23)
↓その日の夜 ひぃばぁちゃん(1/15)とあみパパ(1/17)の誕生日会
レンズをPENTAX-DA 35mmF2.4ALに付け替え撮影                         
syatta- (25)
↓二人のなので ネームは入れてない
syatta- (26)
↓俺が俺が…
syatta- (27)
↓彦摩呂じゃないよ~     byあみ撮影
syatta- (29)
子供撮りで シャッタースピードの重要性を教えられ  
夜はみんなで誕生日会と とても楽しく 勉強になった1日でした

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



パパも練習 あみも練習

.24 2014 一眼レフ comment(4) trackback(0)
キヤノンの一眼レフ買ったので お外でパパは練習 
あみはブレイブボード買ったので練習


canon EOS Kiss X7(ホワイト)+タムロン18~270mmF3.5-6.3 Di II VC PZD(model B008)で撮影


↓実家の前で遊んでるため 妹の子 丈坊も来た
BURE (1)
↓写真撮る前にパパが手を添えて練習    その成果のおかげか 自分で乗れるように…
BURE (2)
BURE (3)
丈坊りょーちんは 空気の少ないサッカーボールで遊び中
BURE (8)
BURE (9)
↓真剣勝負っぽくない
BURE (10)
↓普通に遊んでたのに…
BURE (11)
↓いつも通り  すねた
BURE (12)
↓でも 気になる
BURE (13)
BURE (14)
↓そんな弟をお構いなく りょーちんは あみとサッカー
BURE (15)
↓子供の笑顔っていいもんだ
BURE (16)
↓ナイスキック
BURE (17)
↓1時間ほどでこんなに上手に乗れる様に…

BURE (18)
BURE (19)
BURE (20)
BURE (21)
BURE (22)
BURE (23)
BURE (24)
子供の習得って早い 
そんなあみに負けじとあみパパもカメラとブレイブボード練習中~

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

カメラバッグ貰った

.17 2014 一眼レフ comment(8) trackback(0)
1月17日はあみパパの誕生日

そんなあみパパに 実の母 ばぁちゃんからカメラバッグをもらった

kamekamebaggu (3)
kamekamebaggu (4)
↓中の仕切りを 調整して 右側にカメラ(高倍率ズーム付き)
kamekamebaggu (5)
↓左側にレンズ2本入るかな
kamekamebaggu (6)
なかなか収納力があるカメラバッグ
このバッグを主流にすることにしよう

あみから絵を
tannjoaoa (9)
tannjoaoa (10)
↓妹の子 りょーちんからも   赤い服の方があみパパ下はりょーちんだって
tannjoaoa (12)
↓実の妹から  ビッグなポテトチップス
tannjoaoa (3)
↓しかもこんな 小道具まで
tannjoaoa (4)
あみパパの性格を熟知しているならではの品
tannjoaoa (6)
↓こんな感じでつまむ
tannjoaoa (7)
↓しかも指先が下に(テーブル等)付かないので衛生的
tannjoaoa (8)
いっぱい貰った誕生日プレゼント 
ありがたや~  ありがたや~

ママからはディズニーシーに連れてってもらえる
なので明日 シーに行ってカメラふるってきます
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

EOS kiss×7(ホワイト)買ったった

.14 2014 一眼レフ comment(3) trackback(0)
2013年の11月に登場したEOS kiss×7のホワイトバージョン
世界最小最軽量一眼レフに興味津々だったあみパパ(ホワイトバージョンは3g重いけど)

価格コムで毎日値調べして そろそろと思い買ってみた

↓注文したら次の日とどいてビックリ
eos kiss (12)
↓本当はボディーだけ欲しかったけど レンズキットのみの販売なので
EF40mm F2.8 STM(ホワイト)とEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(知ってはいたが黒い) が付いてくる
eos kiss (13)
↓実家に届くように手配したので 実家にて開封 

電気屋さんで触ってたので分かっていたが  
うひょ~ 小さいし軽い ちゃちい
eos kiss (14)
↓このEF40mm F2.8 STMも白い     この組み合わせ一眼レフでは最強に小さい
eos kiss (16)
↓Lumix DMC-G3と比べてみた 流石にミラーレスの方が小さいが 重く感じる(レンズのせいだと思う)
eos kiss (24)
EOS kiss×7(ホワイト)にEF28mmF1.8 USM 装着
eos kiss
↓pentax  k-30と比べてみた タムロンの高倍率ズーム装着
eos kiss (1)
↓サイズ的には若干kissが小さいだけ  でも重さは200g位軽い
eos kiss (4)
EOS kiss×7+ EF40mm F2.8 STMで試し撮り  
eos kiss (5)
eos kiss (6)
↓ちゃちいけど 一眼レフは一眼レフ ちゃんと綺麗に写る
eos kiss (7)
eos kiss (8)
eos kiss (9)
eos kiss (10)
eos kiss (11)
新たな武器を手に入れて  ♪何処でも一眼レフ~♪(ドラえもん風に)仕様になっちゃった




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

イメージセンサークリーニングキット

.18 2013 一眼レフ comment(2) trackback(0)
ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットを買った
あみパパのペンタックスk-30のファインダー覗くとポツポツと黒いごみ


イメージセンサークリーニングキット  
(※汚れが気にならない人はやらない方が良いね)
sanpopap (13)
なかなかどうして 買ったかいがあった
黒いごみがかなり無くなった 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

白いボディーが~気になる!

.01 2013 一眼レフ comment(3) trackback(0)
12月になってしまいました  今年もあと1か月 早いものだ


ホワイトボディーのEOS Kiss X7が発売になった  (2013.11.28発売した)

あみと電気屋さんに見に行ってきた
sanpopap (15)
↓手が汚かったら汚れてしまいそうな質感にちょっと…
sanpopap (16)
う~ん  気になる~


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

ペリカンケース 1300

.18 2013 一眼レフ comment(0) trackback(0)
釣り仲間ののっちから何やら結構な防塵防水ケースを使わないからと 貰った


PELICAN (ペリカン) 防塵防水 ペリカンケース 1300

↓ケースの中に3枚のウレタンが…

↓しかも 切れ目が入って 入れたいものの形に上手く切れる

↓2枚のウレタン上下にセットして

↓こんな感じに… 

普段は持ち歩かないけど 海の上では重宝しそうだ
 HOME