http://blog-imgs-95.fc2.com/j/u/n/junami/201606072020518cb.jpg

フォグを変えてみた

.27 2016 ステップワゴン comment(4) trackback(0)
久しぶりに愛車ステップワゴンスパーダ(RK5)をいじってみた
その個所はフォグランプの交換

何故なら↓の写真 ポジション球等の色とフォグの色が違うので…
(ポジション球等の交換した記事は⇒こちら
鬼ごっご (16)
↓では早速 DIYスタート  タイヤハウスのボルトを2個外して
kurukuru (1)
↓ガバッとめくる   ※戻らない様に段ボールを挟んでます
kurukuru (2)
↓そのまま回そうとすると外れない  最初だから固いのかと思ったけど…
カプラー外そうと思って外したらバルブもすぐに取れた カプラー外してから回すらしい 
kurukuru (3)
↓左が純正  右が交換したバルブ(LEDではない)
kurukuru (4)
↓スマホで撮ったからうまく撮れてないけど  それなりに変えたなって色合い
IMG_20151229_171041.jpg
たまに車いじりが楽しいです


にほんブログ村

車検だったよ

.26 2015 ステップワゴン comment(2) trackback(0)
愛車の ステップワゴンを買ってから早3年   車検を迎えました
大きな整備は無く  3回目のリコールもついでに見てもらって帰ってきた


使用カメラ&レンズは
EOS6D   EF35mm F2 IS USM  

↓ボンネット 半開きですが
鬼ごっご (1)
↓何気に後姿が好き
鬼ごっご (2)
ポジション球(車幅灯)が 暗くなってたらしく 交換されてたので またLEDへ
右側が純正の電球  左がLEDに交換したもの

(前に交換した記事は⇒こちら

やっぱ安いLEDを買うと暗くなったりするので良いやつ買った方が良いらしい…
鬼ごっご (15)
↓両方交換した画像  フォグの色が気になるがバンパー外すの面倒だからフォグはそのまま
鬼ごっご (16)
今度グリルランプも もうちょっと明るいのにしよ~っと

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

グリル交換すますた(^O^)

.27 2014 ステップワゴン comment(3) trackback(0)
グリル交換しました  グリルと言っても オーブンとかで無くステップワゴンスパーダRK5)の


↓換えたいな~と思いつつ2年ちょっと経ちました
guriguri (1)
guriguri (3)
↓早速交換作業開始
まずはグリルのカバーを外す  白丸の部分を次の写真の様に…
guriguri (4)
↓マイナスドライバーなどで真中を持ち上げたら ピン全体を引っこ抜きましょう
guriguri (5)
↓グリルのカバーが取れた状態で  10㎜のレンチで2か所外す
guriguri (6)
↓忘れがちなグリルのライトのカプラー  外しとかないとグリル取れないので
guriguri (7)
↓いよいよグリルを外す グリルがクリップで止まってるので外します 計6か所
上2か所は 真上からドライバーで押して爪を外す(簡単) 
 4か所はグリルライトのカプラーを外したところの隙間から手を入れてクリップ(爪)を押し上げて外す
ステップワゴンは初めてだったので要領がわからず苦戦
guriguri (8)
↓このクリップに苦戦  初めて外すから要領が…  上に押し上げて外す
guriguri (9)
↓苦戦の証  痛い
guriguri.jpg
↓外せた純正のグリル  
guriguri (10)
↓新しくつける  ファブレスのマークレスグリル
guriguri (11)
↓純正のライトの裏側
guriguri (12)
↓純正のライト等  ほぼ使いまわしの為  取り外し  ファブレスのグリルに取り付けて…
guriguri (13)
↓取り付けは簡単 クリップに上手くはめて 外した時の逆をすれば   完成~
guriguri (14)
guriguri (15)
guriguri (16)
↓隣のステップワゴンと比較
guriguri (17)
思ったよりも 手こずったグリル交換
人と違ったおしゃれ~を 手に入れました




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ルームランプをLEDに…

.03 2013 ステップワゴン comment(0) trackback(0)
最近ステップワゴンを少しずつ ドレスアップ

今回はルームランプをLEDに交換します

1列目のランプ交換
↓まず ルームランプのカバーを外します
DSC_0059.jpg
↓カバーを外した姿がこれ  中にバルブがあります
これをLEDに交換するわけです
DSC_0060_20130322204739.jpg
↓仮置きしてみたら フィット感バッチシ 流石 車種別設計品
DSC_0062.jpg
↓点灯テストもしてみます   
DSC_0061.jpg
↓左が純正 右が交換したLED  白さはっきりです  
夜つけてみましたが、スゲー明るい 逆に室内見えすぎて恥ずかしい感じ
DSC_0063_20130322204738.jpg
↓2列目、3列目も交換

そして スライドドアのカーテシランプもLEDに交換
DSC_0069.jpgDSC_0070.jpg
ドアを開けた時くらいしか点灯させませんが、夜の室内が明るくなって良い感じ

今日はスマホにて撮影 スマホでもなかなか綺麗に撮れるな~


グリルアクセサリーランプ&ポジション球交換

.13 2013 ステップワゴン comment(0) trackback(0)
久しぶりにステップワゴンの記事です

今回はステップワゴンスパーダのグリルライトとポジション球をLEDに交換

↓ボンネットを開けるとカバーが…
カバーを外すために白丸で囲んだクリップを外します
全部で8個 (矢印の部分にもあるよ)
グリルライト (1)
↓クリップの外し方はマイナスドライバーなどで真中をほじくり(右のクリップの様に)
ほじくりあげたらそのまま引っこ抜くだけ 至って簡単  落とさないように気を付けてね
グリルライト (12)
↓カバーが外れた写真
グリルライト (13)
↓白丸の部分がライトのコネクター それを回して外します  う~ん固いし狭い
グリルライト (14)
↓白丸が純正のグリルライト  これをLEDに交換します
グリルライト (16)
↓純正を抜いて T10型のLEDをさすだけ 簡単だけど極性があるので点灯テストしないとね
グリルライト (17)
↓続いて ポジション球  こっちの方が狭いと言うか遠いのでやりにくいかも…  白丸が純正
グリルライト (18)
↓コネクターを入れる前に点灯テスト  付かなければ反転させればいいだけ…
グリルライト (19)
↓純正状態のグリルランプとポジション球 黄色がかって味気ない
グリルライト (11)
↓交換し終わってのLED球 青白系で綺麗
グリルライト
ステップワゴン買って1年で今更だけど LEDにしてみたよ

ステップワゴンの燃費

.18 2013 ステップワゴン comment(3) trackback(0)
ステップワゴンを購入して約1年ちょい
5394キロしか走ってない
週末はママのワゴンRで出かける時もあるし、最近カヤックフィッシングしに行ってないからかな~

今まで走った総燃費 9.9㌔/ℓ    燃費は悪いです  
mikkkkki (1)
ガソリン満タンにして高速に乗った時の燃費は 12~13㌔/ℓ位行くけどね

アルミホイール装着

.28 2012 ステップワゴン comment(7) trackback(0)
ステップワゴン スパーダ(RK5)を購入してもうすぐ1年

やっとアルミホイールを買ってみました

↓大きなダンボール2個  
アルミ (1)
↓購入したアルミは
VOLTEC EXTREME FX(ボルテック エクストリームFX)ブラックポリッシュ
 サイズ18インチ 7J+53(フロント、リヤ共)  タイヤ215/45 18

そう言えばvoxyの時もボルテックだったな~  その記事は⇒こちら
アルミ (7)
↓無造作に置いて さぁー取付開始
アルミ (2)
↓油圧ジャッキがあるのに 何故かパンダジャッキで
アルミ (3)
↓フロントの純正アルミと比べると全然違う
アルミ (5)
↓高級感ない お値段 安めなんだけどね
アルミ (6)
↓フロントは油圧ジャッキで スイスイと
アルミ (8)
↓左がフロント  この写真では結構ツライチ  でも少し走ってなじんだら3mmスペーサー付けれそうな感じ
右の写真がリヤ リヤはまだまだ出せます(5ミリのスペーサーをかませてあります) 
参考までに
アルミ (9)アルミ (11)
↓全体の写真 なかなかカッコエ~ンじゃないだろか
アルミ (12)
やっぱ 足元変われば見栄えが全然違うな~

ステップワゴンリコールだってさ…

.08 2012 ステップワゴン comment(2) trackback(0)
あみパパのステップワゴン リコールです
(車の型式などは⇒こちら


↓サービスキャンペーンと銘打ってリコールのお知らせの手紙が…
katukatu (2)

↓不具合発生個所は下の写真の通り 
あみパパのステップワゴンは亀裂も無かったけど交換して終了しました
katukatu (1)
全車のvoxyもリコールあったけど、リコールって結構多いね

ZR321 ロッドハンガー

.18 2012 ステップワゴン comment(2) trackback(1)
今日はステップワゴンに

ZR321 ロッドハンガーと言う物を付けようと思います
要は釣竿置き場です


↓取り付ける場所は 2列目のアシストグリップの所へ
まず アシストグリップを取り外しましょう

取り外し方はグリップを下げて 蓋になってる部分をこじ開けて
金属のピンをつまんで片方づつ外せば簡単に取れる。

が ステップワゴンはグリップの蓋が取り外しにくかった 
ちょっと汚くなってしまった(真ん中)
suteiajnp (8)suteiajnp (12)suteiajnp (13)
↓その次

ZSP37 角穴アダプターTと言うのを使って

ねじ止めできるようにします

金具の使い方です
suteiajnp (14)suteiajnp (15)suteiajnp (16)
↓上の金具の取り付けイメージになります
jjoan.jpg
↓金具はこういう具合に装着されます
suteiajnp (10)
↓上の写真にZR321(ロッドハンガー)を取り付けます
説明書通りにね…
suteiajnp (18)
↓左右両方取り付けてみました
写真が暗くてわかりづらくて申し訳ない
suteiajnp (17)
普段2本くらいしか持ってかないけど
ロッドを4本は積んで持っていけるようになったかな
※車の中に釣竿を積みっぱなしにしない方が良いよ
盗難にあってからじゃ遅いからね

ステップワゴンの三列目

.14 2012 ステップワゴン comment(2) trackback(0)
ステップワゴンの三列目は床下収納できます

voxyにこの機能があれば 5人乗りのvoxy(全車)は買わず
今もvoxyに乗り続けてたであろう

↓三列目を後ろから見た景色
これはこれで荷物は結構積める
 
でもあみパパの場合カヤックフィッシングするので
荷室がもっと必要なのであります
suteiajnp (4)
↓と その前に車屋さんで300円位だったか?で
ハンガーかけを買った
suteiajnp (7)
↓ヘッドレストの付け根に掛けるだけなので
すごく便利じゃん
suteiajnp (6)
↓三列目を床下にしまってみました
どでかい 空間が出来るので 
カヤックフィッシングの時の大量の荷物も楽に積める

ハンガー掛けも装備して思った以上に使えるよ
suteiajnp (5)
ステップワゴン2012.4.5にマイチェンしちゃったよ~

あみパパのステップ 前期モデルになっちゃった

無限マフラー

.06 2012 ステップワゴン comment(4) trackback(0)
あみパパのステップワゴンスパーダ
結構オプションでいろいろなものを取り付けてます


↓その一つにマフラーも交換
無限マフラー
かなり高かったけどインパクト大なので取り付け
mirabake (4)
↓φ75の2本出しだって
mirabake (3)
hop (5)
静かだけど 踏むとちょっと良い音するぞ

ステップワゴンのリヤエンブレムを…

.03 2012 ステップワゴン comment(0) trackback(0)
ステップワゴンの後ろ姿って
何かノペッとしててアジが無い気が…


なのでアクセントを少しつけるために
リアエンブレムをちょっとオシャレに
↓ノーマルのリアエンブレム
suteiajn (1)
↓リアエンブレムの間を赤に
この商品ハセプロ エンブレムシート という物です

エンブレムの間に立体のキラキラした赤いシートを貼るだけと簡単
suteiajnp (2)
↓遠目で見るとこんな感じ
006_20120319144029.jpg
結構格好いいんじゃ ないだろか
自己満です
↓そんな事より
丈坊 ばぁちゃんのエスティマにバックで… ガンッ
それは事故だぞ
007_20120319144404.jpg

ステップワゴンスパーダにインテリアパネル貼り付け

.20 2012 ステップワゴン comment(3) trackback(1)
今日のタイトル長いね

インテリアってノーマルだとちゃちい
だからインパネ貼ってちょっとゴージャスにしようかと…


ステップワゴンスパーダのインパネ周り 
変ってると言えばアルパインの8インチナビが付いてるくらいで
ちゃちい内装ですね(よ~く見たければ写真をクリックしてね)
008_20120319135618.jpg009_20120319135618.jpg010_20120319135617.jpg
↓SHINEという所(ネット)で買いました
ブラックウッド(黒木目)
28ピースで12000円だったと…今13000円になってた
misu (3)
↓いざ取り付け 
取りあえず パネルの裏に3Mの両面テープが最初から
貼ってあるので取り付けは簡単

ただフィットするか確かめてからやった方が良いかも…
若干フィットしない部分があったな~
↓左写真ステアリングに貼り付けるパネル
 右写真パネルの裏に両面テープ
011.jpg012_20120319135920.jpg
↓貼ったのが下の写真
スパーダの文字が見えなくなってしまったけど
ちょっとゴージャスになった…
013_20120319141322.jpg
↓28ピースもあると何処に貼るの~って感じで迷う
使わないパネルが2個あった

ちなみにナビのとこのインパネ8インチ用のパネルも入ってたので
逆に7インチ用が余った

ちょっとづつ確かめながら 貼っていきます
↓助手席前
017_20120319141714.jpg
↓運転席回り
021_20120319141714.jpg
↓サングラスホルダー
024.jpg
↓リアにもある  クーラーの吹き出し口もあるよ
031_20120319141712.jpg
↓全体的に
 
かなりゴージャスになりました
028.jpg
ちょっと前までインパネって超高かったけど
12000円でゴージャスになるならかなり良いね

他にもウッド(茶木目) イエローウッド(黄木目)
ピアノブラックとかいろいろあるから好みでね 

復活!!

.14 2012 ステップワゴン comment(8) trackback(0)
いよいよあみパパのステップワゴンが復活いたしました


↓2月3日に横からぶつけられて修理に…
iphone_20120203081939.jpg
↓3月12日やっと直り復活! 
コーティングもし直してくれて超 綺麗
fukatu (12)
↓写真ではわかりずらいですが 新車の時と同じくらい綺麗でした
fukatu (11)
↓写真撮りに行ったらあみが車の前でポーズ
fukatu (10)
2回目の納車と思い 事故の事は忘れよう…

買ったばっかなのに事故られたー

.03 2012 ステップワゴン comment(12) trackback(0)
2月3日(金) 節分
朝の通勤で真横からやられたー


リヤバンパーが

泣きそう
1ヶ月まだたってないよー
修理に何ヵ月かかるのよー

ステップワゴンスパーダにスポーツサスペンション

.28 2012 ステップワゴン comment(2) trackback(0)
ステップワゴンの純正オプションで
スポーツサスペンション(車高を下げる)を入れました

このサス 車にもよりますが 純正より2.5㎝下がるそうです
voxyの時は2センチだった


↓フロント
タイヤとフェンダーの隙間が余りありません
hop (3)
↓リヤ
これまた隙間が余りありません
hop (4)
↓かなりいい具合に車高がおちてると思います
navinavi (8)
あとはアルミだな


ステップワゴンにキャリアバーを(THULE)

.26 2012 ステップワゴン comment(0) trackback(0)
皆さんこんにちは ステップワゴンを購入したあみパパですが
ステップワゴンにもキャリアバーを取り付けなくてはいけません
(voxyの取り付けはこちら⇒voxyスーリーベースキャリア取付



何故か  
車にカヤックを積むためです


普通の人はカヤックは積まないと思いますが、
季節がら スキースノボー
はたまた ルーフボックスでも積もうかなと
思ってる人の参考になればいいかな~と

長文なので 興味が無ければとばして下さい

↓車はホンダ ステップワゴン スパーダ型式はRK5
hop (1)
パソコンでスパーダに付けれるキャリアはと検索
色々と出てきますが あみパパが選んだのは
THULE(スーリー)理由は特にないですが、
過去の車に付けてたのがスーリーだった為安心できるから

↓宅急便屋さんが持ってきて写真撮ろうとしたら小娘が移りこんできた
11月には届いてた 季節商品なので無くなると思ったから
と納車が遅れると思わなかったから
suteppp (14)

ステップワゴンスパーダ(RK5)に装着できる器具は
th754+kit1583+th763(もしくはth863)が必要になります
↓th754の中身が下の写真になります(画像はクリックすると大きくなるよ)
suteppp (17)suteppp (20)
↓kit1583を開けた写真
suteppp (16)suteppp (19)
th763はスクエアーバー
(th863アルミエアロバーのはバーの事) 長さは150㎝です 写真撮ってません

ここから取り付けで~す
↓まずは説明書を見て下さい
写真を見て~
345はゴムです   1116または1117は金具(フロントとリヤで番号が違うので注意)

kyari.jpg
↓ゴムははめ込むだけ(寒いから固いかも) 
1116か1117の金具は写真の場所まで差し込むとカチッと(音はそんなにしないよ)
ハマります、 抜けちゃう場合はカチッと上手くハマってないのでもう1回やってね

この部分は終了
kyari (3)
↓今度は今のにバーを取り付けます
写真をクリックすると大きくなると思いますので みたい人はクリックしてみて

バー(棒)の後ろに目盛があるのでそこに合わせるだけです

車体の前側はメモリの51
   後ろ側は   47.5
これもフロント(前側)とリヤ(後ろ側)で目盛が違うのと
前に付けた金具1116の方(前側に)と1117の方(後ろ側に)で取り付けを間違わない様に…

kyari (4)kyari (5)
↓見づらいかもしれませんが 出来上がった状態
バーの長さが150㎝なので 家にあると大きい(voxyの時は135㎝)
kyari (6)
↓ここから車体への取り付けです
これも説明書を見て下さい

前側と後ろ側の取り付け 位置が決まってます
紙のメジャーが付属されてるので 寸法とって正しく取り付けてね
kyari (8)
↓一人でやりましたが 車に載せる時 傷をつけない様に気を付けてね

寸法通り置いたら 手に持ってる付属の回すやつを
ぐるぐる回してね  
説明書に締め付けトルク?が書いてあるけどよくわかりません
揺らしてガタが無ければ大丈夫だと思う。
 
※左右均等に絞めてね じゃないと後で出てくるけど車体との設置面のゴムがずれる

付属の回す道具(名がわからん)はそのまま奥に入れて収納してね
kyari (9)
↓先ほどのぐるぐる絞めたのが左右均等ならば ゴムのくぼみがジャストフィットするよ
ジャストフィットしないならもう一回両方を緩めて 見ながら回して見て…

設置面が気になるなら保護シート(透明なシール)を貼ると良いよ。
kyari (10)
↓いたずらされない様に カギを付けた方が良いよ。
カギが無いとパカッと開けられ回されるかも…

盗難予防にもなるし

kyari (11)
↓出来上がり~
カヤックに傷が付かない様に パットも巻いたよ
kyari (12)
説明書通り やれば誰でも出来ると思います。
自信が無ければ 車屋さんにお願いしてね…

さっき巻いたオレンジのパットが目立ちます 
あみママが目立つので違うのにして~って言うけど
目立った方が良いじゃん  
車のカスタム的には…

8インチナビ  ビックX

.19 2012 ステップワゴン comment(2) trackback(0)
あみパパの納車されたステップワゴンには
ナビ&オーディオは付けませんでした

なので↓ 盗難にあっちゃったような感じのインパネまわりで納車されました
配線見えてかっこ悪い 蓋くらい付けてくれても
navinavi (7)
↓8インチナビにしようと思ってたので 必然的にアルパイン(voxyの時もアルパイン
アルパイン
VIE-X088V
どど~んと取付しました   大きいです   見やすいです
navinavi (13)
↓ナビ画面をつけた感じ  
大きさを確認したければ オートウェーブなどの車屋さんへ行って見て下さい
7インチと8インチの差がはっきりわかります 
navinavi (15)
↓リアにはフリップダウンモニターも装着
どっか行く時に 子供共々DVDでも見れれば飽きないしね
navinavi (14)
タイの洪水の影響とかでナビも在庫無かったらどうしようと思ったけど
取り付けられてよかったよかった

ステップワゴンスパーダ納車

.17 2012 ステップワゴン comment(3) trackback(0)
2012年1月17日(火)大安  誕生日

ついにこの時がやって来ました。
ステップワゴンの納車日です
タイの洪水によって納車が1か月半位 延びました

↓デデ~ン ステップワゴンスパーダ
(スーパープラチナメタリック ※お金のかかるシルバーです)
voxyもシルバーだったのでパッとみ  車に興味ない人はわからないかな
hop (1)
ではあみパパが付けた「これはっ」て言うオプションを見てみましょう
無限ドアバイザー(普通のバイザーと値段いっしょ)
無限マフラー(多分静かだけど後ろから見るとカッコいいよ)
センターコンソール(とっても便利だよ)
オートリトラミラー(鍵かけると自動でミラーが畳まるよ)
スポーツサスペンション(車高下げようぜ~)
フォグライトガーニッシュ+ビームライト(見た目だね)
グラスゴーティング(洗車嫌いな人はやった方が良いよ)
そのうち 各場所で記事アップしちゃおうかな 


ちょいちょいドレスアップしていくよ~
でも お金が無いよ~
本当はもっといっぱい載せたいけど 夜勤明けで眠いからねなきゃ~

納車日が決まりました!

.11 2012 ステップワゴン comment(5) trackback(0)
10月の後半に契約してたステップワゴンの納車日がやっと決まった

タイの洪水によって約2か月半も 納車待ちしました


去年のくれ 20日頃だったか 営業マンがうちに来て
「年内納車がぎりぎりなのでどうしましょう」と言ったので
ここまで待ったし 「年明けで良いよ~」

で 決まったのが 1月17日 大安
あみパパの誕生日でもあるけどね

誕生日プレゼントにしては大きすぎるけど、
誕生日納車は初めてなので かなり嬉しい

あとちょっと首を長くして待ってよ~ッと
いろいろ買いあさってね
 HOME